【使いやすいロッカーの選び方】鍵のタイプの違いや使用用途別おすすめオフィス用ロッカーも紹介!

投稿日: カテゴリー オフィス家具

社員の私物や会社の備品をしまうロッカーは、オフィスの必需品といえるでしょう。しかし、いざオフィス用ロッカーを選ぶとなると、形状や材質、鍵のタイプがさまざまあり、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いはず。

そこで今回は、使いやすいオフィス用ロッカーの選び方を詳しく紹介します。使用用途別のおすすめロッカーも紹介するので、ロッカー選びに悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

ロッカーの選び方5つのポイント

オフィス用ロッカーを選ぶ際は、以下の5つのポイントを押さえれば使いやすい製品が選べます。

  1. 使用用途
  2. 使用人数・収納量
  3. サイズ
  4. 材質・カラー
  5. 鍵のタイプ

各ポイントを詳しく紹介していきます。

使用用途

まず、ロッカーの使用目的を明確にする必要があります。オフィス用ロッカーは、以下のような使用用途が挙げられます。

  • 更衣室用ロッカー
  • 貴重品・私物用ロッカー
  • シューズボックス
  • メール用ロッカー
  • 備品用ロッカー
  • 掃除用具ロッカー

用途が決まったら、用途に必要な機能のある製品を選びましょう。例えば着替えを収納する更衣室ロッカーであれば「ハンガーが掛けられるパイプ付き」「鏡付き」などの機能があると便利です。

また、どのようなモノを入れるかでも選ぶロッカーが変ります。例えば私物用ロッカーであっても、着替えが必要な職場とそうでない職場では、必要な収納量が違います。使用用途だけでなく、どんなモノを入れるかも視野に入れてロッカーを選びましょう。

使用人数・サイズ

ロッカーを選ぶ際は、使用人数収納するモノの量を考えてサイズを選びましょう。

また設置場所広さ天井高によって、置くことのできるロッカーのサイズが変わります。ロッカー購入の前には、設置場所の測定が必要です。

材質

ロッカーは使われる材質によって、適した設置場所使われ方があります。ロッカーに使われる主な材質は、以下の3つがあります。

  1. スチール製
  2. プラスチック製
  3. 木製

それぞれのメリットやデメリットを押さえて、使用用途に合った材質のロッカーを選びましょう。

①スチール製

強度耐久性の高いスチールは、最もロッカーに使われる素材です。デザインやサイズ、カラーバリエーションが豊富なので、オフィスの雰囲気に合うロッカーが選びやすいでしょう。リーズナブルに購入できる点もメリットです。

しか、しスチール製ロッカーは錆びやすいというデメリットがあります。プールや温浴施設など、濡れやすい場所湿気の多い場所には適していません。

②プラスチック製

水に強いプラスチック製ロッカーは,プールや温浴施設などにも適しており、設置場所を選びません。明るいカラーリングのものが多く、ぶつかった時にケガしにくいので、子供関連の施設にも適しています。またリーズナブルに購入できる点もメリットといえるでしょう。スチール製に比べて、耐久性はやや劣ります。

③木製

風合いがよく、おしゃれな雰囲気が魅力の木製ロッカー。プラスチック製ほどではありませんが、水による影響を受けにくいので、温浴施設などでも利用されています。高級感がある分、価格も高めの傾向があります。

鍵のタイプ

オフィス用ロッカーに付いているは、主に以下の3タイプに分かれます。

  1. シリンダー錠
  2. 内筒交換錠
  3. ダイヤル錠

その他にも、南京錠テンキー錠ICカード錠コインリターン錠などがロッカーに使われます。

ここからはオフィス用ロッカーによく用いられる、ダイヤル錠・シリンダー錠・内筒交換錠を詳しく紹介していきます。

①シリンダー錠

もっとも一般的なロッカー用の鍵がシリンダー錠です。鍵を差して回すことで、施錠・解錠を行います。比較的安価で、合鍵も作りやすいですが、防犯面ではやや心配な面もあります。

②内筒交換錠

シリンダー錠同様、鍵を差して回すことで施錠・解錠する内筒交換錠。シリンダー錠との違いは、盗難や紛失した場合は錠前ごと鍵を交換できる点です。失くした鍵が無効になるので、セキュリティー面で安心です。

③ダイヤル錠

ダイヤル錠は、ロッカーの使用者が3~4桁の数字を設定し、解錠時は設定した数字を合わせます。鍵を持ち歩く必要が無いので、紛失の心配がありません。合鍵を作って解錠されることもありません。ただし番号を忘れると解錠できなくなります。

使用用途別おすすめオフィス用ロッカー

ここからは、使用用途別におすすめオフィス用ロッカーを紹介します。デザインや材質などバリエーション豊富なロッカーをピックアップしました。

更衣室ロッカー

設置場所の広さが限られている更衣室用ロッカーは、使用人数に合わせて一人分の収納量を決めましょう。また更衣室はプールやシャワーなど水に関係する場合が多いので、設置場所の環境に合わせてロッカーの材質を選ぶ必要があります。

①GD-679 日本製 ロッカー 8人用 鍵付き

着替えが必要な職場で、設置スペースが限られている更衣室には、2段式のロッカーがおすすめ。中にはハンガーが掛けられるパイプや、整理整頓に役立つ網棚付きです。シンプルなデザインでどんなオフィスにも馴染みます。

②木目扉タイプのロッカー 3人用タイプ

木目調のデザインがリラックスできる空間を作る更衣室用ロッカー。ハンガーパイプや網棚、Sカン、鏡、ネクタイかけ、傘立、滴受付きの多機能で、非常に使いやすくなっています。

③Mサイズ ダイヤル錠 プラボックス ベース付き

水に強いプラスチック製ロッカー。プールや温浴施設、シャワーが併設している更衣室などに適しています。必要な個数を組み合わせることが可能です。レッドやブルー、イエロー、グリーン、アイボリーのカラフルなカラー展開。明るく元気な空間を作れます。

貴重品ロッカー

更衣室が無い職場は個人用ロッカーがあると、私物を管理しやすくセキュリティー面でも安心です。また自席が決まっていないフリーアドレスオフィスでは、パソコンや文房具などの仕事道具をしまっておけるロッカーがあると便利です。

①日本製 パーソナルロッカー 8人用 IC錠 書庫 スチール製

パソコンなども収納でき、フリーアドレスオフィスで使いやすいサイズのロッカーです。仕事に使うファイルや文房具なども入れておけます。メール投函口は、自席の決まっていないフリーアドレスオフィスでは重宝する機能です。こちらのロッカーは防犯性の高いICカード錠タイプで、セキュリティー面も安心です。

②24人用 メールボックス 鍵付き 内筒交換錠

貴重品の収納にも使える、24人用のメールボックスです。わざわざ社員のデスクに郵便物を配布する手間が省けます。また自席の決まっていないフリーアドレスオフィスでも、郵便物の配布にかなり重宝します。鍵は内筒交換錠なので、紛失や盗難があっても、錠前ごと交換可能です。

シューズボックス

靴の脱ぎ履きがあるオフィスでは、シューズボックスが必要です。鍵無しタイプは気軽に使える点がメリット。鍵付きタイプは、盗難や履き間違いが防げる点がメリットといえるでしょう。

①シューズロッカー 20人用 4列5段 扉付 錠無し 

社員など使う人が限定されているオフィスでは、気軽に使いやすい鍵無しタイプのシューズロッカーがおすすめです。内部は2段になっており、上靴やスリッパなど入れておけます。

②シューズボックス 42人用 6列7段 鍵付 扉付 窓付

お客様など、不特定多数の靴をしっかり管理したいなら、鍵付きのシューズボックスがおすすめです。鍵が付いていれば、盗難はもちろん履き間違えを防げるのでトラブル防止になります。

備品用ロッカー

ロッカーは、社員の私物だけでなくオフィス備品の収納にも使われます。何を収納するか決めてからロッカーを選べば、サイズ機能面で使いやすいロッカーが選べます。

①ノートPC保管庫 キャスター付き 20台 移動棚付き

ノートパソコンを20台保管できるロッカーです。キャスター付きなので、研修など、一度にパソコンを運びたい時にも便利です。配線孔があり、収納しながら充電が可能です。

②木製 パーソナルロッカー 4人用 鍵付き 書庫

会社の備品管理にピッタリな収納力の高いロッカーです。メール投函口があり、個人ロッカーとしても使えます。内部は2段に分かれており、スペースの無駄なく収納できます。材質は木材で、見た目のおしゃれさだけでなく風合いの良さも魅力です。

使用目的やオフィスの雰囲気に合ったロッカーを選んでオフィスをすっきりとオシャレに!

オフィスで、さまざまな用途で使われるロッカー。使用用途に合わせて、サイズや材質、鍵のタイプなどを吟味すれば、使い勝手がよい製品が選べます。

またロッカーは機能性だけでなく、デザイン性の高さも大事なポイントです。オフィスの雰囲気に合った材質やカラーのロッカーを選べば、おしゃれで落ち着いた雰囲気のオフィスが作れます。

使い勝手デザイン性のどちらも妥協せずロッカーを選んで、よりおしゃれで快適なオフィス空間を作り上げてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です