オカムラのオフィスチェアはビジネスマンの最強の味方!快適に働けるおすすめ10選

投稿日: カテゴリー オフィスチェア

オフィスには欠かせないアイテムである「オフィスチェア」。

長時間座り続けるオフィスチェアだからこそ、快適に仕事を行う上で座り心地にはこだわりたいものですよね。

そこで数あるオフィスチェアブランドの中でもおすすめなのが、オカムラのオフィスチェアです。

国内トップブランドとして、古くから多くのビジネスマンに愛されているブランドです。

しかし、オカムラの椅子はシリーズが豊富であり、商品ごとに機能など大きな特徴を持っているので、どの商品を購入すべきか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そこでオカムラのオフィスチェアの中でも、特に人気の商品をご紹介します。

1.国内トップブランド!オカムラ

セミナー, クラス ルーム, 学校, テーブル, 椅子, ルーム, 教育, 作業スペース, 会議, 屋内で

1945年横浜で協同の工業・岡村製作所として立ち上がったのをスタートとして、オフィス用品だけでなく教育や医療、商業施設など人々が集まるさまざまな場所にクオリティの高い製品を創っています。

商品を使用する人が心地よくいられる環境作りを目指して、社会貢献をしていて、あらゆる分野における快適な環境を生み出している会社です。

創業したばかりのころはスチール家具を中心に生産していましたが、ミカサの車販売なども開始。

車の生産は中止されましたが、その当時の製品作りへのこだわりは今も受け継がれています。

その後、家具を中心としたブランドとして日本トップブランドとなり、CXチェアやコンテッサ、など次々とオフィスチェアのシリーズを販売。

今では、オフィスで使われるデスクやチェアだけでなく、誰もがくつろげるコミュニケーションスペースやロビー、オフィスから離れた研究実験室や自宅で使用する学習デスクなど、豊富な商品を扱うまでに成長しているブランドです。

2.オカムラのチェアが人気の理由

それでは、数あるオフィスチェアブランドの中からなぜオカムラのオフィスチェアが選ばれているのでしょうか。

それは、オカムラの商品が「よい品は結局おトクです」をモットーにした家具作りをしているから。

今の時代、安い椅子を購入しようと思えばいくらでもあるのですが、オカムラの椅子は価格が他と比較して高くても、長く使い続けられて結果的にコスパが良いからです。

また、仕事で長時間座った姿勢でいる人にとって、座り心地のいい椅子は仕事のクオリティを高める重要なアイテム。

腰痛を防いだり疲れを軽くしたりといった効果が期待できるからこそ、オカムラのチェアが人気を集めています。

3.オカムラのオフィスチェアの選び方

おすすめ商品を紹介する前に、まずはオフィスチェアを選ぶときのポイントをおさらいしておきましょう。

商品選びに迷ったときには、この選び方を参考にしてくださいね。

3-1.リクライニング機能で選ぶ

オカムラの椅子なら、好みに合わせたリクライニング機能を選ぶことができます。

・「アンクルチルトリクライニング

うしろに倒れる角度が大きいので、チェアに座る時間が長い人におすすめなのがアンクルチルトリクライニング。

背もたれにもたれたときにしっかりリラックスるできるのが特徴です。

 

・「シンクロリクライニング

シンクロリクライニングには、後傾だけでなく前景機能も付いているのが特徴です。

前景になって作業をすることが多い人におすすめで、作業中の姿勢をサポートしてくれるので腰痛を防いでくれる効果に期待できます。

 

・「背ロッキング

一般的なリクライニング機能が付いているのが、背ロッキング。

後ろに少し傾けることができるので、少しリラックスしたいときにぴったりです。

傾く角度が小さくおさまるので、椅子を置く場所が限られている空間などでも、置き場所に困ることがありません。

3-2.操作性で選ぶ

オカムラのチェアの中には、スマートオペレーションという椅子の高さやリクライニングの角度を手動で調節できる機能が備わっている商品もあります。

自分の好みに合わせて自由に調節できるので、仕事の能率アップにつながるかも。

手元で調節するだけの簡単操作なので、いつでも自分好みの位置に調節できます。

3-3.自分専用にカスタマイズ可能

自分専用のチェアとしてさまざまな部分をカスタマイズできるのが、オカムラの椅子の特徴です。

椅子の素材からカラー、ヘッドレスト、アームタイプなど細かくカスタマイズすることができるので、希望通りのチェアを手に入れられます。

カスタマイズした内容によって価格が変動しますが、WEBにてシミュレーションすることもできるので、予算との兼ね合いも簡単です。

4.オカムラのオフィスチェアの口コミ

オフィスチェアのトップブランドだけあり、多くの口コミが寄せられていました。

特に

座り心地が良い
長時間座っていても疲れにくい

といった口コミが多く、中にはオカムラに替えてから腰痛が改善した人も。

また、「調節機能の操作性が良く、シーンに合わせて気軽に調節できる」といった口コミもあり、使い勝手の良さでも選ばれていることが分かりました。

5.オカムラのオフィスチェアおすすめ10選

それではここから、快適に仕事ができる「オカムラのオフィスチェア」のおすすめ10選をご紹介します。

仕事や自宅などの環境にぴったり合うようなチェアを選びましょう。

①オカムラ オフィスチェア ビラージュ メッシュバック 肘なし グレー 8VCM1A-FHR2

  • オカムラ オフィスチェア ビラージュ メッシュバック 肘なし グレー 8VCM1A-FHR2
  • 楽天で詳しく見る

長時間座ることを想定して作られた、強度と耐久性に優れたオフィスチェア。

もたれかかると背と座面が連動して傾くよう設計されているので、リラックス性も高いです。

持ち運びがしやすいように、解体や組み立てが簡単にできるノックダウン構造になっているのも便利。

②オカムラ/CG-M メッシュタイプ ブラックシェル 肘なし ブラック

座面の高さを385mmまで低く調節することができるので、小柄な人でも座りやすい高さに設定できるタイプのチェア。

横幅もコンパクトな設計になっているので、狭いスペースでもきれいにおさまります。

座って作業するときの腰をサポートできるように、S字型の背もたれになっていて腰への負担を軽減してくれます。

③オカムラ CG-M オフィスチェア パッドタイプ アジャストアーム CG97JR

異高度クッションを使用しているので、太ももとお尻からの体圧を分散させてくれるチェア

背もたれはS字型で、腰への負担を軽減。

コンパクト設計なので、置き場所にも困りません。

背ロッキングとロッキング反力の強弱を調節できる機能が付いているので、座ったときの快適性にも優れています。

④オカムラ コンテッサ セコンダ エクストラハイバック CC87GA

13色とカラーバリエーションが豊富で、好みに合わせて選択自由。

大型のヘッドレスト付きなので、背面にもたれたときのクッション性と快適さも抜群。

オカムラの人気シリーズ「コンテッサ」の中でも機能と強度に優れていて、座り心地の良さが魅力のオフィスチェアです。

⑤オカムラ シルフィー(Sylphy) オフィスチェア エキストラハイバック C68AXW-FMP1

  • オカムラ シルフィー(Sylphy) オフィスチェア エキストラハイバック C68AXW-FMP1
  • 楽天で詳しく見る

シンクロリクライニングで、前傾の姿勢も後傾の姿勢もどちらもサポートしてくれます。

バックカーブアジャスト機能が付いており、座る人の背中に合わせて背もたれのカーブを調節可能

座面は3種類のウレタンを使用して設計することで、太ももからお尻まで圧迫せずにしっかりサポートしてくれます。

⑥オカムラ シルフィー C68

バックカーブアジャスト機能で、背中のカーブに合わせて調節が可能。

また、前傾機能付きシンクロリクライニングを採用しているので、作業中の姿勢をサポートし腰への負担を少なくしてくれます。

座り心地にもこだわり、3次元曲面がお尻を包み込み快適な座り心地を実感できるチェア。

⑦オカムラ オフィスチェア ビラージュ VC1 肘なし イエロー 8VC11A-FVG8

背ロッキング機能付きのベーシックなオフィスチェア。

ロッキングの強弱や座面の高さを手元のハンドルで自由に調節できるタイプです。

長く座って仕事をすることを考えて設計されているので、長時間の作業でも疲れにくく快適に仕事に向かえます。

⑧オカムラ オフィスチェア コンテッサ セコンダ ハイバック CC42GS

アンクルチルトリクライニングができるオフィスチェアで、背もたれにゆったりともたれてリラックスしたい人におすすめの商品です。

使用する人のそれぞれの体格に合わせて調節できるランバーサポート機能や、上着をかけられるハンガー機能など、機能性も優れているのも魅力。

⑨オフィスチェア オカムラ CP35C バロン

洗練された美しいフォルムと、豊富なカラーバリエーションが魅力のオフィスチェア。

独自のリクライニング機能が付いていて、後傾の動きをサポートしてくれます。

手元のレバーとダイヤルで、座面の高さや前後への移動、リクライニングの強弱は無段階で調節できて、好みに合わせて調節することで快適な座り心地を実現。

⑩オカムラ ビラージュ VC33チェア ハイバック リング肘付 8VC33A

素材がレザーで作られているデザイン性に優れたオフィスチェア。

背と座面が連動して動くシンクロロッキング機能で、4段階のリクライニングで快適な座り心地に。

座面の高さや背中の反発力も調節でき、ヘッドレストと肘おきも付いているので、快適さを求める人におすすめ。

6.まとめ

今回はオカムラのオフィスチェアをご紹介しました。

コンパクトなものから座り心地にこだわったタイプなどバリエーションが豊富な中で、お気に入りの商品は見つかりましたか?

この記事を参考に、快適に仕事に打ち込めるあなただけのオフィスチェアを見つけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です