ニトリのホワイトボードを徹底解説|子供の知育から連絡まで家族で使える便利アイテム!

投稿日: カテゴリー ホワイトボード

オフィスや会議室、学校などにあるホワイトボードですが、最近では子どもの知育にも使えるということで、自宅にもホワイトボードを置く方が増えてきています。

連絡用のアイテムとしてもホワイトボード。

重宝されている理由としては、メモ帳などの紙媒体とは違って、文字を書いても消せば何度でも使うことができるというところです。

家具などを販売しているニトリでは、家庭や職場でも活用できるホワイトボードの販売もしています。

そこで今回はニトリのホワイトボードの使用方法や、その便利さについて詳しく紹介していきますね。

1.ニトリのホワイトボードについて

「おねだん以上」をキャッチコピーとしているニトリが販売しているホワイトボード。

サイズと種類が豊富となっているので、どんな場面で使いたいか、室内に置けるサイズのものを探しているといった様々な条件に合わせたホワイトボードを見つけることができます

学校や会議室などで使うことのある大きなサイズのホワイトボードをそのまま家庭用として購入するのは、場所も取りますし、使い道もなくなってしまいますよね。

ニトリでは家庭でも使えるサイズのものが販売されているだけでなく、インテリアとして飾ることのできるオシャレなデザインのものも販売されています。

・ホワイトボード MBR

壁にもかけやすい幅60㎝、高さ45㎝のホワイトボードです。家族でスケジュール管理のアイテムとして使うことができる他にも、連絡事項を書いておくこともできる商品となっています。マグネットを取り付けることもできるので、メモを張り付けておきたい時にもおすすめです。

壁にかけるための紐なども一緒に付属品としてつけられているので、わざわざ別に購入する必要もありません。

木のフレームがついているので、やわらかな印象を受けるデザインのホワイトボードとなっており、インテリアとしても使うことができます。

2.ニトリのホワイトボードの設置方法

ホワイトボードを設置する方法も、賃貸や一軒家によって取り付ける方法は変わってきます。

賃貸の場合では、壁に穴をあけて取り付けることができないという場合がありますよね。

ニトリで販売されているホワイトボードでは、壁に穴を開けるタイプのもの以外にも、壁に穴をあけずに済むタイプのものも販売されているので、穴をあけずにホワイトボードの設置ができるようになっています。

壁に穴があきづらくなっているホチキスを使用したものもあり、賃貸でも傷を残しにくく、強度もしっかり保つことができるので、ホワイトボードを固定したまま壁に大きな傷を作らずにホワイトボードを設置できるようになっています。

他にもある設置方法では、マグネットテープを使用したものがあります。

まずは壁にマスキングテープを貼ってからマグネットテープをつけて、ホワイトボードの裏側にもマグネットテープを張り付けることで、マグネット同士が貼りついてくれるので、壁にボードをとりつけることができます

取り外しも簡単なので、ホワイトボードをリメイクしたり、飾り付けをしたい時にも便利になっています。

3.ニトリのホワイトボードの活用法

ホワイトボードの活用方法は、学校の授業や会議の場以外にも様々なものがあります。

活用方法を知っていれば、様々な場所でホワイトボードを利用することができるので、お子さんの教育の場でも使うことができますよ。

①子供の知育グッズとして
小さな子どもは、スケッチブックだけではなく、壁などにも絵を描いてしまうことがありますよね。

スケッチブックは紙がなくなってしまうと書くものがなくなりますし、壁に書いてしまうと消すのが大変で、賃貸では下手をすると絵が残ってしまうなんてことも…。

そんな時におすすめなのがホワイトボードです。

小さなサイズのものなら子供にも持ち運びができるようになっており、書いてもすぐに消すことができるので、何度でも使うことができます

大きなサイズのものなら全身を使って絵が描けるので、子どもの脳や体にも刺激を与えることができ、知育にも活躍できるアイテムとなっています。

さらに、ホワイトボードはなにも絵や文字を書くだけではありませんよね。

マグネットをくっつけることもできるので、三角形や四角形などの図形のマグネットシートを使って、積み木のようにしてマグネットで遊ぶこともできます。

マグネットシートとペンを利用することで、豊かな発想力を育てることもできるのです。

②家族のスケジュール管理用として

スマホやタブレットなどでスケジュールの管理ができるようになっています。

ですが、自分だけしか伝わらない媒体なので、家族にもスケジュールを伝えておけるものが欲しいという時には、スマホなどではいちいち伝えるのが手間になってしまうこともありますよね。

ホワイトボードを活用して家族全員のスケジュールをそれぞれが確認できれば、お互いの都合もとりやすく、自分たちがどんなイベントや仕事があるのかを報告しやすくもなります。

ニトリにはホワイトボード用のラインテープも販売されているので、カレンダーの役割として使うこともできます。

また、曜日と日付を分かりやすく変えれば一年中使うことができます

さらに、自分の習い事や用事について書いておけば、家族にも伝えやすく、言い忘れてしまって後からトラブルになることもありません。

③家族の連絡用として

口で伝えたり、スマホなどから連絡事項を伝えたりすることもありますが、後で連絡しようとして忘れてしまうこともありますよね。

自分はしっかり伝えていても相手がそのことを忘れてしまう可能性もあります。

そんなトラブルを防ぐためにも、家族がよく目にする場所にホワイトボードを取り付けておいて、そこに連絡事項を記入しておくことをおすすめします。

普段からホワイトボードを見ておくことを習慣にすれば、事前に連絡内容を把握できるので、忘れる心配も防ぐことができます。

また、冷蔵庫の在庫管理のためにホワイトボードを記入しておくという方もいます。

冷蔵庫の中身や、賞味期限が切れそうになっているものなどを書いておくことで、買っておきたい材料や、料理に使いたいものなどをすぐに把握することもできます。

食材のことを書いておけば、家計にもプラスになることがあるので、節約にもおすすめのアイテムです。

4.ニトリのホワイトボード用マーカー

ここからは、ニトリで購入できるおすすめのホワイトボード用マーカーをご紹介していきます。

・ホワイトボードマーカー黒(2WAYホワイトボードマーカー ブラック)

ホワイトボードを使うには、ホワイトボード専用のマーカーがなければ始まりません。

また、専用のマーカー以外のものを使ってしまうと、書いたのに消すことができなくなってしまうこともあるので気をつけましょう

マーカーのインクがなくなった時にも新しいものが必要になるので、スペアとして先に購入しておくのもおすすめです。

今回の商品にはペンで書いたものを消すイレーザーも取り付けられているので、別個でイレーザーを購入する必要がありません。

5.まとめ

ホワイトボードは家族の間での連絡媒体として使うことができる他にも、小さなお子さんの知育アイテムとしても役に立ってくれるアイテムです。

壁に穴をあけるから使いたくないという方もいますが、ニトリのホワイトボードなら壁に穴をあけずに設置することができるので、壁を傷つけることなく取り付けることができます。

ニトリのホワイトボードはコスパもよく、飾りとして使うこともできるようになっているので、連絡用や知育のためにも使いたいという方におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です