袖机を使ってデスク上をすっきり!機能性やデスクワゴンや脇机との違いについても徹底解説!

投稿日: カテゴリー オフィスチェア, オフィス家具

オフィスでの事務作業やパソコン作業に欠かせないオフィスデスク。オフィスデスクは、平机や袖机など、いくつかのタイプに分けられます。中でも収納力を重視するなら、引出しや戸棚などの収納が付いた袖机がおすすめです。

デスク周りの収納力を求めるなら、袖机の他にデスクワゴン脇机という選択も可能です。袖机やデスクワゴン、脇机は似ているようですが機能性使用目的に若干の違いがあります。

そこで今回は、高い収納力が魅力の袖机について詳しく紹介。デスクワゴンや脇机との違いや、おすすめ製品も紹介します。

「収納力の高いデスクを探している」「袖机とデスクワゴンや脇机との違いが分からない」という方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

袖机とは?

袖机とは、片側両側に袖と呼ばれる引き出しや戸棚などの収納が付いた机のことです。中でも片側だけに収納があるものが片袖机、両側に収納付きのものは両袖机と呼ばれます。両袖机はサイズが大きいため、役員室などスペースに余裕のある部屋で使われることも多いようです。

袖机は平机と比べて断然収納力が高く、書類や文房具、パソコン周辺機器などを使用時以外はしまっておけます。デスク上がスッキリ片付くので、作業が効率よく進められるでしょう。

A4ファイルを多数収納できる製品がほとんどで、特に個人管理の書類が多い職場では重宝します。鍵付きのものであれば、個人情報が記載されているセキュリティー面が重視される書類も収納できます。

しかし袖机にはキャスターが付いていない場合が多く、移動にはあまり向いていません。社員一人一人に定席があるオフィスや模様替えが少ないオフィス向きといえるでしょう。

デスクワゴンや脇机との違い

袖机のようにデスク周りの収納に役立つのが、デスクワゴン脇机です。どちらもよく似た見た目ですが、それぞれ使用目的が違います。

ここからは、袖机とデスクワゴンや脇机の違いを詳しく紹介していきます。

移動しやすさが魅力のデスクワゴン

収納一体化している袖机に対して、収納に特化しているのがデスクワゴンです。高さはデスク下に収まるサイズで、通常は平机の下に置いて使います。横幅は、袖机の引き出し程度の製品がほとんどです。

デスクワゴンはデスク下から引き出せば、上面を作業スペースとしても使えます。ただしデスクと高さが違うので、デスクと並べて大きな図面を広げての作業などには適していません。作業に邪魔なものを置くなど、あくまで補助的なスペースとして使われます。

デスクワゴンはキャスター付きの製品が多く、移動させやすいのがメリットです。そのため、自席が固定されていないフリーアドレスオフィスや、家具の配置換えが多いオフィスに向いています。

収納だけでなく作業スペースも増やせる脇机

デスクワゴンと、非常に見た目が似ているのが脇机です。幅はデスクワゴン同様、袖机の引き出し幅と同程度です。

脇机とデスクワゴンとの大きな違い高さです。脇机はデスクと同じ高さに設定されており、おおよそ高さ70cm程度のものが主流です。デスクと並べて使うことによって、作業スペースを広げる役割を担います。もちろん同時に収納力もアップさせます。

デスクワゴンがデスク下に納まり設置場所を取らないのと違い、脇机を設置する場合、ある程度のスペースが必要です。脇机は、空間に余裕のあるオフィス向きといえるでしょう。

収納力抜群のおすすめ袖机

収納力が抜群でデスク上が片付き、個人持ちの資料も管理しやすい袖机。ここからは、おしゃれで使いやすいおすすめ袖机を紹介していきます。

①オフィスデスク 1000 事務机 片袖机 3段

横幅が100cmと、コンパクトなサイズの片袖机です。社員数の多いオフィスや、あまりスペースに余裕がないオフィスでも使いやすいサイズです。袖(収納部分)の位置は、好みで左右どちら側にでも取り付けられます。

天板はホワイト、ネオフォレスト・ナチュラル、脚や袖部はホワイトとブラックから選択可能です。組み合わせによって、さまざまなオフィスの雰囲気に合ったカラーリングが作れます。スチール製で耐久性も高くなっています。

②オフィスデスク 1200 事務机 片 袖机 2段

スペースに余裕のあるオフィスや、広めの作業スペースが必要な方には、スタンダードサイズのデスクがおすすめです。上記のデスク同様、袖の位置は左右どちら側でも取り付けられます。コードホールが2ヶ所付いており、配線のごちゃつきを解消できます。

③オフィスデスク 1400 事務机 両 袖机 2段/3段 

収納力重視の方におすすめな両袖机です。また天板幅が140cmもあるので、広げる資料やパソコンの周辺機器が多くても、作業を効率よく進められます。

こちらのデスクの引き出しは2段と3段の組み合わせですが、収納したいものに合わせて、引き出しの段数が選択可能です。「文房具など細々としたものが多い」という方には両袖3段、「ファイル類がほとんどと」いう方には両袖2段の組み合わせがおすすめです。

フリーアドレスオフィスにもピッタリ!おすすめデスクワゴン

移動しやすさが魅力のデスクワゴン。最近、導入する企業が増えているフリーアドレスオフィスにも対応可能です。

①3段 ワゴン 大容量 オールロック

キャスター付きで移動しやすいデスクワゴンです。フリーアドレスオフィスでの使用はもちろん、掃除模様替えなどの作業もしやすいでしょう。一番上段に付いた鍵で、一度のロックで3段の引き出しに施錠できます。上段の引き出しにはペントレー付きで、整理整頓しやすくなっています。

②3段 スマート ワゴン 大容量 オールロック 鍵付き

コンパクトサイズのデスクや、大人数で使うフリーアドレスオフィスのテーブルでも使いやすい、幅が狭いスマートタイプのワゴンです。狭い場所でも足元がゆったりと使え圧迫感がありません。

流行の木目とブラックカラーのカラーリングで、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のオフィスを作ります。一度に鍵が掛かるオートロック機構付きで、セキュリティー面も安心です。

③オフィスデスク 1400 平机

デスクワゴンとセットで使いやすい平机です。幅が140cmとゆったりサイズさらにコードホールが2つ付いているので、2人で並んで使うことも可能です。また1人で使う場合で収納したいものが多ければ、デスクワゴンを2つ使うこともできます。

④フリーアドレス W1200×D1400×H720 ミーティングテーブル

ミーティングはもちろん、フリーアドレスオフィスにも使いやすいミーティングテーブルです。キャスター付きで移動しやすく、フレキシブルにオフィスを使えます。連結して幅を広げられるので、人数変動が多いオフィスにもおすすめです。

コードホール付きで、パソコンなどのコードのごちゃつきを防げます。高さ72cmと、デスクワゴンとも相性のよい高さです。

収納スペースや作業スペースをプラス!おすすめ脇机

現在使っているデスクでは「収納が足りない!」「作業スペースが狭い」という場合におすすめの脇机単体で、イベント時の受付などにも使えます。

①脇机 3段 幅400mm 鍵付き

高さ70cm、奥行70cmの標準サイズで、さまざまなデスクとセットで使いやすい脇机です。天板はホワイト、ネオフォレスト・ナチュラル、収納部はホワイトとブラックから選択可能。組み合わせ次第で、いろいろなオフィスのイメージに合うカラーリングを作ることができます。

こちらは引出し3段タイプ。文房具やパソコン周辺機器など、細々としたものも収納しやすくなっています。

②脇机 2段 幅400mm 鍵付き

上記の製品同様、高さ70cm、奥行70cmでさまざまなデスクと合わせやすいサイズの脇机です。こちらはファイルなどの収納に向いた2段タイプです。引き出しのレールがダブル構造になっており、しっかりフルオープンできます。そのため「奥にある資料が取り出しにくい」というストレスがありません。

収納力抜群の袖机を使ってデスク上をスッキリさせ作業効率をアップしよう!

収納力が高く、個人持ちの文房具やファイルが管理しやすい袖机。また袖机同様、デスク周りの収納を充実させるデスクワゴン脇机。見た目は似ていますが、それぞれ機能使用目的に、若干違いがあります。

袖机やデスクワゴン、脇机を使えば、デスク上をスッキリ片付けることが可能です。デスク上が片付けば、それだけ効率よく仕事が進められます。

袖机やデスクワゴン、脇机、それぞれの特性をしっかり押さえた上で、皆さんのオフィスに合ったタイプの製品を選び、スッキリとしたデスクで気持ちよく仕事を進めてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です