オフィスにフェイクグリーンの観葉植物を置くと期待できる癒しの効果とは

投稿日: カテゴリー オフィス関連

身近に植物があると、空間はよりリラックスできるものとなります。そのため、自宅やオフィスで観葉植物の栽培を楽しんでいる方は多いのではないでしょうか。

しかし中には「世話をする時間が無い」「土や虫など衛生面が心配」など、観葉植物の設置をためらわれているオフィスもあるはずです。

そういったオフィスにおすすめなのが、フェイクグリーンの観葉植物です。ですが「フェイクグリーンでは癒し効果が得られないのではないか?」という懸念ももちろん想定されます。

そこで今回は、フェイクグリーンの観葉植物の癒し効果メリット・デメリット、さらにおすすめのフェイクグリーンを紹介していきます。「もっと気軽にオフィスで観葉植物を楽しみたい」という方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

植物が人に及ぼす効果とは?

観葉植物などの植物は、にさまざまな良い影響を与えるといわれています。まずは本物の観葉植物がオフィス内にあることで、期待できる効果を紹介していきます。

オフィスに観葉植物を置くと、以下のような効果が期待できるでしょう。

  1. 視覚による効果
  2. 保湿効果や空気清浄効果
  3. 香りによるリラックス効果

1.視覚による効果

緑色には、視覚疲労回復する効果があるといわれています。視覚が疲労すると低下するのが「フリッカー値」です。このフリッカー値が、緑色のものを見た後に上昇するという実験結果が出ています。

これは緑色のものを見ると、視覚的疲労が軽減されることを表しています。当然、緑色の植物にも視覚疲労を和らげる効果があるといえるでしょう。

また人工物に囲まれた室内で、自然物を見ることによってリラックス効果が期待できます。特にパソコンやOA機器など、機械に囲まれたオフィスでは、その効果がより実感できるでしょう。

さらに観葉植物でリラックスリフレッシュできることで、業務効率向上も期待できます。

2.保湿効果や空気清浄効果

植物は根から水分を吸い上げ、葉の気孔から蒸散します。そのため観葉植物には、乾燥しがちなオフィス内を適度に加湿する効果があります。もちろん水を与える手間は掛かりますが、カビが発生しやすい加湿器のようなお手入れは必要ありません。

また、中には空気清浄効果のある観葉植物もあります。サンスベリアドラセナスパティフィラムなどの植物は、シックハウス症候群の原因ともなる、ホルムアルデヒドベンゼントリクロロエチエレンなどの有害物質を吸収し分解します。

3.香りによる効果

観葉植物の中には、香りを楽しめるものもあります。ゼラニウムラベンダーなどは、芳香が楽しめるハーブ系の観葉植物です。アロマのような香りは、リラックスリフレッシュ効果が期待できます。

フェイクグリーンの観葉植物にも癒し効果はあるの?

本物の観葉植物には、たくさんの良い効果があることを紹介しました。ところでフェイクグリーンの観葉植物にも、そういった癒し効果があるのか気になるところです。

視覚的な効果は期待できる

フェイクグリーンにも、視覚的なものに限定されますが、人へ良い影響を与える効果があります。

まずフェイクグリーンであっても、緑色であれば視覚的疲労を和らげ、フリッカー値を上げることが可能です。

また自然物を見ることによるリラックス効果も期待できます。ただし「いかにも偽物(にせもの)」といったフェイクグリーンでは、安っぽい印象を与えてしまい、リラックス効果は期待できません。できるだけ本物に近い精巧な作りのフェイクグリーンを選ぶ必要があります。

価格は本物と同程度

ここで気になるのが、本物フェイクグリーン価格の違いです。「フェイクグリーンの方が安いのではないか」と思われる方も多いのではないでしょうか。

もちろん100円ショップなどでは、安いフェイクグリーンが販売されています。しかし、癒し効果が期待できる本物に近い精巧な作りのフェイクグリーンは、価格が本物の観葉植物と同程度です。価格を基準にせずに、それぞれの特性を考慮してどちらかを選ぶとよいでしょう。

光触媒で空気清浄効果がある製品も

さらにフェイクグリーンの観葉植物には、光触媒によりホルムアルデヒドなど有害物質を分解する機能が付いた製品も多数販売されています。空気清浄効果もプラスしたいという方は、こうした製品を選ぶとよいでしょう。

オフィスをおしゃれに見せてくれる

パソコンやOA機器など人工物に囲まれ無機質になりがちなオフィスでは、観葉植物は和らぎを与えるアクセントとなり、空間をおしゃれに見せてくれます。

もちろんフェイクグリーンでも、充分そういった役割を果たします。

フェイクグリーンの観葉植物のメリット・デメリット

視覚的な癒し効果が期待できる、フェイクグリーンの観葉植物。ここからはフェイクグリーンのその他のメリット・デメリットを紹介していきます。本物の観葉植物の導入が難しい方や、本物かフェイクか悩まれている方は、ぜひ検討の材料にしてください。

フェイクグリーンのメリット

フェイクグリーンの観葉植物には、以下のようなメリットがあります。

  • 視覚的な癒し効果やオフィスをおしゃれに見せる効果がある。
  • 水やりや肥料やり、剪定、害虫駆除など手入れの手間が掛からない。
  • 肥料や鉢換えなどのランニングコストが掛からない。
  • 土や水、虫などで汚れる心配が無い。
  • 軽量なので設置場所を移動しやすく、高い場所など設置場所の自由度が高い。

フェイクグリーンのデメリット

もちろんフェイクグリーンにも、デメリットがいくつかあります。デメリットもしっかり押さえておきましょう。

  • 香りや保湿などの効果が無い。
  • 埃(ほこり)が溜まりやすいので、定期的に掃除が必要。
  • 成長しないので、変化や栽培の楽しさを楽しめない。

おすすめのフェイクグリーンやオフィス家具10選

ここからはオフィスをおしゃれなリラックス空間にする、おすすめフェイクグリーンと、フェイクグリーンと合わせて使えるオフィス家具を紹介していきます。

①フロア トリネコ1.8 光触媒 オフィスグリーン

高さ180cmで程よいボリューム感がある、トリネコのフェイクグリーンです。1つあることでオフィスの印象がかなり変わります。酸化チタン光触媒で、ホルムアルデヒドなどの有害物質を分解します。

②オフィスグリーン フィカスベンジャミン W1550×H1800×D1550 フロアグリーン GM5712

地面から生えたようなデザインのフロアグリーン。まるで自然の中にいる気分にさせてくれます。エントランスやみんなが集まるリフレッシュルームに設置すると、シンボルツリー的役割を果たします。

③オフィスグリーン 卓上ポット W400×H250×D250 ボックスプランター GR4393

身近に緑を感じられる卓上ポットタイプ。長時間のパソコン作業で疲れた目を癒してくれます。デスク上だけでなく、棚や窓際などさまざまな場所に設置できます。

④オフィスグリーン  フェイクグリーン 壁掛・置型兼用  GR4040

フロアや卓上のスペースが無いオフィスにおすすめなのが、壁掛けタイプのフェイクグリーン。目の高さに飾れるので、癒し効果がより発揮されます。そのまま卓上に置いても使えます。

⑤オフィスグリーン コードホールプラント 卓上ポット イミテーションプラント W370×400×H320 IP-9009AR 

  • オフィスグリーン コードホールプラント 卓上ポット イミテーションプラント W370×400×H320 IP-9009AR グリーン 人工観葉植物 フェイクグリーン 人工植物 インテリアグリーン 観葉植物 オフィス家具 GD-854 GD-855 GD-950 GD-951 GD-1001 GD-1002 専用【法人様限定】
  • オフィスグリーン コードホールプラント 卓上ポット イミテーションプラント W370×400×H320 IP-9009AR 
  • 価格:24,140円(税込)
  • DELTAオフィス家具で詳しく見る

コードホール付きミーティングテーブル専用のフェイクグリーンです。 GD-854、GD-855、GD-950、GD-951、GD-1001、GD-1002 のミーティングテーブル専用です。コードホールに差し込むだけで設置できます。

⑥【基本SET】 フリーアドレス W1200×D1200×H720 GD-950 連結 フリアド ミーティングテーブル

⑤の卓上ポットが使えるミーティングテーブルです。連結して大人数で使えます。天板のカラーが選択可能で、オフィスに合ったカラーリングが選べます。

⑦【基本SET】 フリーアドレス W1200×D1200×H720 GD-854 連結 フリアド ミーティングテーブル

こちらも同じく⑤の卓上ポットが使えるミーティングテーブルです。脚のデザインがスクエア型で、よりスタイリッシュな雰囲気。こちらも連結可能です。

フェイクグリーンでもっと気軽にオフィスを癒しの空間に!

オフィスで働く人に、さまざまな癒し効果を与えてくれる観葉植物。中でも「手入れする時間が無い」「衛生面が心配」など、なかなか導入に踏み切れないオフィスにおすすめなのがフェイクグリーンの観葉植物です。

フェイクグリーンの観葉植物にも視覚的な良い効果が期待できます。オフィスをリラックス空間にする大きな役割を果たすでしょう。

またフェイクグリーンは軽量で土を使用しないので、万が一倒れても周囲を汚したり、危険を及ぼしたりすることがありません。そのため高い場所狭いスペースにも設置でき、観葉植物に比べてアレンジの自由度が高い点も魅力の一つです。

ぜひ皆さんのオフィスにぴったりのフェイクグリーンを見つけて、さらにオフィスをおしゃれリラックスできる空間に作り上げてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です