猫のいるオフィスってどんな感じ?オフィスで猫を飼うメリットやデメリットとは

投稿日: カテゴリー オフィス家具

猫を愛してやまない人なら「職場に猫がいたら仕事がどんなに楽しいだろう」と考える人は多いのではないでしょうか。

実際に猫がオフィスを歩き回る夢のようなオフィスは存在し、猫好きの羨望を集めています。

しかし猫がいるオフィスは、現実的にはどういう感じなのでしょうか?「猫に関するトラブルが起きるのではないか?」と気になる人も多いはず。

そこで今回は猫がオフィスにもたらすメリットデメリット、オフィスで猫を飼う時の注意点を紹介します。またオフィスで使いたい、おすすめの猫用家具も紹介します。

「オフィスで猫を飼いたい」「オフィスに飼い猫を連れて行きたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

猫のいるオフィスのパターンとは?

猫のいるオフィスの主なパターンは、以下の3つが考えられます。

  • オフイスで猫を飼っているパターン
  • 社員が飼い猫を連れて出勤してくるパターン
  • 保護猫を一時的に預かっているパターン

オフイスで猫を飼っているパターン

オフィスで猫を飼う場合は、オフィスが猫の家となります。社員全員で世話をし、決まった飼い主がいない場合も多いようです。

この場合は休日交代で猫の世話したり、誰かが預かったりする必要があります。

また夜間に空調設備の電源が落とされるオフィスでは、夏場などを考えると飼うことは難しいでしょう。

社員が飼い猫を連れて出勤してくるパターン

仕事中に猫を留守番させなくても良いように、猫を連れての出勤可能なオフィスもあります。

猫を連れてくる人は留守中の心配がなくなり、家で飼えない人には猫に触れ合えるメリットがあります。

保護猫を一時的に預かっているパターン

保護猫を預かり、新しく飼い主が見つかるまでの居場所としている会社もあります。

社会貢献に繋がりますが、猫好き社員は新しい飼い主が見つかった時の猫との別れがツラいようです。

猫がオフィスにもたらすメリットとは?

photoAC

オフィスに猫がいると、職場にい影響が色々あります。猫がいることで期待できる主なメリットは、以下の4点が挙げられます。

  • コミュニケーションが円滑になる
  • ストレスが緩和される
  • 採用に良い影響を与える
  • 仕事に繋がる場合がある

それぞれ詳しく説明します。

コミュニケーションが円滑になる

オフィスに猫がいることで、社員間のコミュニケーションはかなり増加します。通常であれば共通の話題が無いような同僚とも、猫に関する話題があるので常に話が弾みます。

煮詰まった雰囲気の会議でも、猫がちょっと面白いことをすると、一気に和やかな空気に。

猫が潤滑油になって、職場に温かな雰囲気を作ってくれるでしょう。

また社員間だけでなく、オフィスを来訪する猫好きのお客様との会話も弾みやすくなります。

ストレスが緩和される

アニマルセラピーという療法があるように、動物との触れ合いは人間に癒しを与えます。

緊張感を要した業務後でも、猫と触れ合うと緊張感がほぐれ、心身共にリラックスできるでしょう。

ストレスを緩和してくれる猫は、社員のメンタルヘルス対策にもなります。

採用に良い影響を与える

猫がいる会社は「猫の可愛さを多くの人に知ってもらいたい!」と、SNSで猫の様子を発信しているところが多くあります。

採用への効果を考えていなくても、猫好きの人が見てくれると会社への興味が湧き、採用に有利に働きます。

ある会社では特に社員募集をせずに、SNSを見た人たちの「働きたい」という応募のみで、採用が決まっているそうです。

仕事に繋がる場合がある

猫好きの人は、猫好きの人に好感を持ちやすいもの。「猫好きに悪い人はいない!」と、新規の仕事を依頼してもらえるケースも多いようです。

「猫に会いたい!」という下心から、オフィスの来訪者も増え、結果的に仕事に繋がるケースも多くあります。

オフイスに猫がいるデメリットや注意点とは?

photoAC

オフィスに猫がいることによって多くのデメリットがもたらされますが、命を預かるということで人間側はそれ相応の努力が必要です。

猫がいることで起きる主なデメリットや、注意点は以下の4点が挙げられます。

  • 世話や掃除の手間がかかる
  • 猫アレルギーや猫嫌いの人への配慮が必要
  • 内装や備品などを破損してしまう
  • 猫用に新しく設備が必要

1つずつ、詳しく説明していきます。

世話や掃除の手間がかかる

猫がいてもオフィス環境を気持ち良い空間に保つためには、通常のオフィスよりも丹念に清掃しなくてはいけません。

また餌やりも必要なので、通常業務以外の仕事が増えます。

実際に猫がいるオフィスでは、社員が分担したりを決めたりして猫の世話や清掃に当たっているようです。

猫アレルギーや猫が苦手な人への配慮が必要

猫のいるオフィスでは、猫が苦手だったり猫アレルギーだったりする社員への配慮が重要です。

猫が入れない空間を準備して、安心して業務に当たれるようにしましょう。

またオフィスを訪れるお客様にも、猫が苦手な人やアレルギーの人がいます。来訪前に「猫がいる」と伝えることや、お客様が猫が苦手な場合は接触しないような配慮が必要です。

反対に猫好きなお客様にとっては、猫がいることは何よりのおもてなしになります。

内装や備品などを破損してしまう

猫のいるオフィスは爪とぎイタズラなどで、壁紙などの内装や家具電子機器などの備品を壊されてしまうことが度々あります。

また大切な書類を破ったり、お菓子を食い荒らしたりすることがあるので、通常のオフィスよりも慎重な管理が必要です。

猫あるあるですが、仕事中にパソコンのキーボードに乗って邪魔するのが好きな猫は多く、キーボードを何度も買い換える会社も多いようです。

猫用に新しく設備や家具が必要

オフィスを猫と働ける場所にするには、相応の設備が必要となります。

壁を傷つけないための腰板や、逃走防止やスペースを分けるためのゲージ、猫の運動用のキャットタワーなどを設置するオフィスもあるようです。

オフイスで使いたいおすすめ猫用家具

DELTA オフィス家具

ここからは猫がいるオフィスにおすすめの、猫用家具をご紹介します。オシャレなデザインの猫用家具を選べば、違和感無くオフィスに馴染みます。

①フードスタンド 猫用 食事用 食器台 木製 国産

人と猫のための、猫用家具ブランド「nekojiro」。安らぎを与えてくれる香りと温かみある手触りが特徴の国産杉を使い、人と猫の生活をもっと快適にする家具を送り出しています。

こちらのフードスタンドは、多頭飼いが多いオフィスでも使いやすい2ボールタイプです。どんな猫でも食べやすい、角度と高さに設計しています。シンプルなデザインは、どんなオフィスにもしっくり馴染みます。

カラーは木目を生かしたクリアの他、ニュアンスカラーのアンティークホワイト、パールグレー、スモークグレーの4色展開。オフィスの雰囲気に合うカラーを選べます。

②ローテーブル 猫用 キャットハウス付き センターテーブル

こちらも同じく、人と猫の生活を快適にする猫用家具ブランド「nekojiro」のローテーブル。

人はローテーブルとして、猫はキャットタワーとして共有できます。隠れるのが大好きな猫のために、内部は猫の隠れ家的スペースに。猫と一緒にのんびりティータイムを楽しみたくなるテーブルです。

こちらもクリア、アンティークホワイト、パールグレー、スモークグレーの4色から選べます。

③トイレ収納家具 猫用 キャットハウス トイレガード

人と猫の生活を快適にする「nekojiro」ならトイレガードも、オシャレなデザインに。一見してトイレには見えないデザインで、オフィスに設置しても悪目立ちしません。

蓋が外れるデザインなので、掃除も簡単です。杉の芳香で消臭効果も期待できます。

こちらもクリア、アンティークホワイト、パールグレー、スモークグレーの4色展開。オフィスのオシャレなアクセントカラーにもなります。

④キャットステップ catsteps タカラ産業 クリア

キャットタワーを置くスペースが無い、オフィスにおすすめのキャットステップ。高い所の好きな猫の居場所になります。

こちらのキャットステップはクリアタイプなので、猫たちを下からいつでも眺められます。プニっとつぶれた可愛い肉球が見えるのも、猫好きにはおすすめポイントです。

⑤キャットステップ catsteps タカラ産業  3枚セット クリア

こちらはキャットステップの3枚セット。何枚か並べて設置すれば、猫の運動スペースとして有効です。猫たちが動き回る可愛い姿を、下から思う存分眺められます。

まとめ:猫と一緒に働けるオフィスはコミュニケーション増加やストレス緩和などメリットがいっぱい!

photoAC

見ているだけで癒される猫は、オフィス内のコミュニケーションを増やし、社員間やお客様との関係をより良いものとしてくれます。

また招き猫のように、新しい社員お客様を招いてくれる嬉しい効果も期待できます。

もちろん猫を飼うことで様々な苦労も考えられますが、それ以上の癒しを与えてくれることは間違いないでしょう。

皆さんの職場も社員みんなが猫好きならば、猫のいるオフィスの実現を検討してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です